ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

フリーランスだけど仕事部屋の賃貸審査通りました♪

こんにちは♪( *´艸`)

2日前から賃貸のこと思い立って、内見から申し込みまでブログに書いていましたが・・・

yutorinonikki.hatenablog.com

yutorinonikki.hatenablog.com

週明けまで待つはずだった審査の結果がでたようで、不動産屋さんから連絡がありました♪

無事に審査でOKが出たようです( *´艸`)

すっごく嬉しい~♪

わたしが審査の申し込みをした内容

フリーランスで勤務先の住所や電話番号がかけない分、通信欄の部分にフリーランスとしてどのようなお仕事をしているか、どれくらいの収入があるかなどを書きました。

あと、ローンなどはなにもないので「借金も一切ありません。」と記載w ←アピールしすぎかな?

などと書きました。

理由は、不動産屋のお兄さんが、「通信欄に自己アピールになるように仕事内容などを書いてみるといいよ。」とアドバイスくれたからです😊🙌

保証人について

最近は保証人をつけなくても、保証人代行などがあるようで一般的な勤務先がある方は保証人がいなくても契約できるようなのですが、私の場合はフリーランスで信用部分が不安だったので保証人をつけて申請することにしました。

最初は母になってもらおうと思っていたのですが、申込書を書くときに「そうだ!母は専業主婦で収入がない!大丈夫か?」と不安になったので、まだ働いていて収入がある父に保証人になってもらうことにしました👍

ほんとは夫でも良かったのかな?

配偶者ではダメなのかも!と私が勝手に選択肢から外していただけかも・・・w

だってそもそも父も私の父だし同居だし・・・w

今から思えば大丈夫だったのでは??w

どれが審査にいい方向に影響を与えてくれたのかはわかりませんが・・・結果、審査OKもらえて良かったです♪

これからはお部屋の契約で忙しくなるのかな~?わくわく🥰

そもそも来年から始まるインボイス制度が導入されたらもう少しフリーランスの信頼って得られないのかな?

初心者ですがブログランキング参加中😊 応援してくれると嬉しいです♪ よろしくお願い致します٩( ᐛ )و ↓ ↓ お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村