ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

仕事部屋を借りたくて内見してきました♪

こんにちは!(^^)!

先日ブログで書いた通り、お仕事部屋が欲しくなったわたし。😉

yutorinonikki.hatenablog.com

本日狙っていた物件を内見してきました♪

お仕事をするためだけなので、ワンルームのマンション?のようなところです。

ペットがOKで頻繁に寝泊まりするわけではなく、たまに愛犬を連れてきてお仕事するだけならペットの割り増し料金は要らないって言ってくれました😘

これはめっちゃありがたい!!

実際に内見してみておもったこと。

マンション?自体の見た目は、なかなかの古さと小汚さがありましたが中に入ってみると部屋なのかはすっごく奇麗でした😊👍

小さいけどクローゼットもついていて、キッチンもあります。

お風呂とトイレもセパレートです🤣

しかもインターホンはカメラ付きで新しいものが取り付けられていました。

部屋の広さも十分に感じました。

正直、内見した印象はすっごく良かったです😁✌

めちゃくちゃ気に入っています♪

費用について

いよいよ費用についてのお話になりました。

一応私の中で、毎月かかる『家賃・共益費・電気代・プロバイダー料』に年単位でかかってくる費用『火災保険・保証料』なども足して計算し、12か月で割ってひと月にかかる費用は計算していました。

ひと月にかかる費用については納得していて問題ありません♪

でも不動産のお兄さんから初期費用のお話を聞いたとき・・・・

「やば!そんなの考えてなかったw」と焦りましたw

だいたいどこの賃貸でもかかってくるものだと思いますが、 『仲介手数料・鍵交換費用・部屋クリーニング費用(退去時のクリーニングだけど前払い)・1か月分の前納家賃・共益費・固定水道代・賃貸保証料・火災保険』が最初に支払わないといけない初期費用だそうです。 トータルの金額を聞いて、「え~、そんなにかかるの?」と世間知らずの私はあわてましたが、家族に話したりネットで調べたりすると当たり前の支払いだそうですw

私って行動力はあるけど、甘いな~w

フリーランスになったのも、「通勤めんどくさい。愛犬とずっと一緒にいたい。自由に仕事がしたい。」などの動機不純なやつw

いきなりパソコン買って副業としてはじめて、5万円稼げるようになった時点で思い切って退職w

私の決断

私・・・決めました!

お部屋借りようと思います。

ただ他の方が書いておられるように、フリーランスで賃貸契約が成立するのかは不明なので・・・

まずは思い切って申込書を提出してみました♪

審査結果が出たらまたブログで書いちゃおうかな😁

審査通りますように♪

今回思ったこと

はじめてのことだらけでまだ頭がついていけていませんが・・・

今回感じたことは、フリーランスってちゃんと収入もあって税金も保険も収めてても審査が難しいってことがあるんですね。

まだ審査がダメだったわけではないけど、みんなの記事読んでたら不安になるよね😂

もし今回賃貸契約がうまくいったら・・・もっと安定して今より収入アップして会社としてやっていくのも視野に入れたいなと思いました。

ただ会社にするにしても・・・年収1,000万円以上になってからにするべき!とかって記事も多く見るからわからないけど・・・

これについてもしっかり勉強しつつ、税理士さんにも相談してみようと思います😁

初心者ですがブログランキング参加中😊 応援してくれると嬉しいです♪ よろしくお願い致します٩( ᐛ )و ↓ ↓ お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村