ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

スマホ用ジンバル『VlogPocket2』を使ってみた!

こんばんは。

最近ネットで注文してたスマホ用ジンバル『VlogPocket2』が届きました♪

f:id:yutorinonikki:20210824221903j:plain

すっと楽しみにしてたから、届いただけでめっちゃ嬉しい〜♪

f:id:yutorinonikki:20210824221906j:plain

開封した中身はこんな感じ♪

スマホ用ジンバルってずっと欲しかったけど、家電量販店でDJIのオズモモバイルとか触ってみたけど、めっちゃ重たくて…

「これにスマホつけて持ち歩くなんて不可能やん!」ってなって諦めていました。

でも諦めきれずにネットで探していたら、本体重量272gの超軽量型スマホジンバルを発見!!

FEIYUTECH フェイユーテック FeiyuTech VLOG pocket2(ブイログポケット2) スマホ用ジンバル ミッドナイトブラック FYVLP2K-BK

価格:12,650円
(2021/8/24 22:31時点)

今回購入した『VlogPocket2』以外にも軽量化されているジンバルはいくつかありました。

yutorinonikki.hatenablog.com

私が『VlogPocket2』にした理由!

たくさんあるジンバルの中から、どうしてこのジンバルにしたのかと言うと…

・本体が272gで超軽量!

やっぱりバッグに入れて持ち歩くにしても、スマホを固定してジンバルとして持ち歩くにしても軽くないと、持ち歩くのが億劫になってしまいます。

そして折り畳めてコンパクト!畳んだ状態がトップクラスにコンパクトでした。

・ノーマルカメラでも、専用アプリカメラでも使える!

購入する前にYouTubeで調べまくったのですが、ノーマルカメラの方がブレが少なくて綺麗だと言っていました。

動画が1年前にアップロードされたものだったので、今回私がiPhone11で使ってみたところ、専用アプリでも充分にブレは軽減されていました。 もちろんノーマルカメラは元々iPhone11は手ぶれ補正がすごいので、さらにブレを抑えた最強の動画が撮影できます。

・機能がたくさんある!

f:id:yutorinonikki:20210824221624j:plain

ジェスチャーで写真や動画が撮れたり、オブジェクトトラッキングで選択した対象物や人物を追従して撮影できる! スローモーション・タイムラプス・パノラマモードなどの機能もたくさん。

アプリ内で色々設定できるので、片手操作で思うままに♪

・女子は嬉しい美肌モード♪

加工アプリみたいに目や輪郭は操作できませんが、肌が滑らかになりトーンアップできます。 『最近の加工アプリは不自然で嫌だ!』と言う人には、専用アプリの美肌モードがナチュラルでおすすめです♪

私はこれから写真を撮るときなどは、ジンバルを使っていなくても、フェイユーのアプリを使いたいぐらいです♪

実際に使用してみた!

届いてすぐにBluetooth接続やファームウェアの更新を済ませて、説明書を読みながら一つずつ試してみましたが、難しいです。

なんせ機能が多すぎて(笑)

私は今日、『オブジェクトトラッキング』と『インカメとアウトカメラの切り替え』だけはマスターしました。(笑)

初日だし、これだけできれば良いかと思っている反面、もっともっと勉強して使いこなしたい!!

実際に使ってみて良かったところ

設定は意外と簡単で、折り畳みや組み立ても簡単でした。

とてもコンパクトになるのはやっぱり嬉しいです!

あと、三脚がついているので、どこかに立てて撮影できるのも嬉しいポイントです♪

1.5時間の充電で9時間駆動でたくさん撮影できるのも嬉しいです。

機能がたくさんあるので、これからいろんな撮影ができるのではないかとワクワクします。

イマイチだったところ

三脚は付いていますが、自撮り棒のようには伸びないので、下からのアングルが気になります。あとちょっと伸びれば良いのになと思いました。

説明書にはジェスチャーコントロールについては書かれていなかったので、どのジェスチャーでどの撮影が行われるのか調べる必要がありそうです。

f:id:yutorinonikki:20210824222854j:plain

今日一日使用してみた感想はこのような感じです。

まだまだ全部は把握しきれていないので、何か発見したり、便利な機能などがあればまたレビューしてみますね♪