ましゅのにっき

夏を目前にダイエットを決意! ゆる〜い糖質ダイエットでついに目標体重達成!30代主婦の自己満ブログ♪

カブトムシ・クワガタが我が家の一員になりました!

こんにちは、最近カブトムシとクワガタムシを家族に迎え入れました。

カブトムシとクワガタが我が家の一員に!?

私がカブトムシとクワガタムシを飼うことになったのは、数日前に家族で山道?を歩いていた時、 一本の木にたくさんのカブトムシやクワガタムシが集まっているのをたまたま発見しました。

f:id:yutorinonikki:20210729130151j:plain

f:id:yutorinonikki:20210729130154j:plain

なんの仕掛けもしていないのに、カブトムシやクワガタに出会えるものなの!?と家族みんなで驚いていました。

父が、「家に連れて帰ろう!」言うので、捕まえようとしたその時!

カブトムシの方から私たちのライトに寄ってきて、近くで落ちてくれるので、捕まえたと言うよりは、 [カブトムシ拾い]みたいな感じになっていたと思います(笑)

まさかカブトムシやクワガタに会えると思っていなかったので、虫かごなんて持っているはずもなく… 車の中はカブトムシとクワガタだらけになりました(笑)

f:id:yutorinonikki:20210729130156j:plain

f:id:yutorinonikki:20210729130159j:plain

この写真の時はまだ一つしかゲージがありませんでした。

次の日、飼育ゲージや土、ゼリーなどを買いに行き、クワガタ専用ゲージ一つとカブトムシ専用ゲージ二つに分けました。

でもカブトムシたちが多すぎて狭そうなので、ゲージの買い足しをしているとあっという間に玄関は飼育ゲージだらけ(笑)

こんな感じで、カブトムシとクワガタが我が家の一員になりました。


森の王様◆国産カブトムシ成虫ペア【サイズフリー】(虫)

実際の飼育ゲージの様子

f:id:yutorinonikki:20210729130148j:plain

ゲージの様子を紹介したかったのに、みんな土に潜ってしまって誰もいないようなゲージに… またシャッターチャンス狙います。

カブトムシとクワガタを飼ってみて思ったこと

クワガタは静かでおとなしくて、ゼリーも一日3個ぐらいで済むのですが…

カブトムシはよく食べる!!

人数が多いのもあるのかもしれませんが、カブトムシは1日に10個以上のゼリーが必要です。

ほんとうに減りが早くて(笑)

でも手がかかる分可愛いです。

愛犬はカブトムシの活発な動きや、羽の音にびっくりしていますが、徐々に慣れてくれることを期待しています。

それにしてもカブトムシは多いので飼育ゲージを↓こういうのにしても良いかもしれませんね。


QBOX−50 (495×345×195mm) 1個 クワガタ カブトムシ 飼育ケース コンテナ ボックス 産卵 ブリード 関東当日便

ゲージに入れ忘れていたカブトムシが!?

カブトムシたちを家族に迎え入れた初日の晩…

お茶を飲もうと深夜にキッチンへ入ると、何かが音をたてて飛んでいます。

「何!?」とびっくりして電気をつけるとカブトムシのメス二匹が飛んでいました。

ゲージに入れ忘れていたようです(笑)

ほんとにびっくりした( ^ω^ )

そんなこんなですごく賑やかなお家になってきました。

これからカブトムシやクワガタのお話も、ブログの中で増えていくかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします。