ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

カブトムシっていびきかくの?

f:id:yutorinonikki:20210730105217j:plain

こんにちは、今朝カブトムシの飼育ゲージをお掃除していたときのお話をします。

カブトムシが食べた後のゼリーの容器を回収して、バイオスプレーをして、ゲージを拭いている時のことです。

他のカブトムシやクワガタは土に潜って寝ているのに、2匹だけ地上にいました。

1匹は木の上で何か落ち着かない様子でしたが、もう1匹は…

寝ているようなのですが、何やら[いびき]のような音がしました。

もしかしてカブトムシっていびきかきますか?

ちなみに今回いびきをかいていたのは、オスのカブトムシです。

カブトムシのいびき動画

Twitterに載せた動画がこちら。

どなたかカブトムシのいびきなのかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

ネットでの検索結果

一応自分でも、カブトムシはいびきをかくのか調べてみました。

後尾をしたくてウズウズしている!?

この音はメスも出すようで、羽とお尻をこすり合わせて音なのでは?

このような音を出すのは、交尾がしたくてうずうずしているや威嚇などが主な理由ではないか?

いびきはかかないでしょう。

無駄のないように生きてきた昆虫なのに、いびきなどかいていたら、鳥や蛇など捕食者につかまってしまい、生き残れないのでは?

などの検索結果が浮上しました。

私のように、カブトムシのいびきを聞いちゃった( ^ω^ )と大喜びしている方もいらっしゃったのですが、 私もその人たちと同じように、いびきであって欲しい。

飼育ゲージの中で安心して寝ているからこそのいびきなのかな?と勝手に喜んでいます。

今度昆虫博物館にでも行って、聞いてみようかな?

何かわかればまた報告します。