ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

マスクで乾燥する季節だからこそ気になる!MISSHA(ミシャ)クッションファンデ!

こんばんは、随分更新の期間が開いてしまいました。

やはり年末はバタバタしますね…

毎日何かしらの作業に追われています。

コロナで毎日マスク生活が続き、あらゆる肌トラブルがありますよね…

私は乾燥で悩んでいました。

 

最近気づいた!乾燥する季節だからこそクッションファンデ!

 

コロナでマスクをつけっぱなし…気づいたらマスクをしている部分だけものすごく乾燥している…

私の場合、口元がすごく気になります…

夏場は汗をかくのでクッションファンデはテカっちゃうから使ってなかったのですが、感想が気になるようになり、以前使っていたクッションファンデを使ってみたところ、とても肌の調子が良くなりました!

洗顔や化粧水など基礎化粧品は全てソフィーナを使っていたのですが、最近は基礎化粧品も変えちゃいました。

 

 

ロゼットの洗顔にしたら、泡がモチモチで化粧水・乳液が入りやすくなりました。

だからこそ、今はソフィーナをお休みして化粧水・乳液はCHIFUREにしています。

基礎化粧品代の節約になります。

 

ちふれ 化粧水しっとりタイプ 180mL

ちふれ 化粧水しっとりタイプ 180mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ちふれ 乳液しっとりタイプ しっとりタイプ本体 150mL
 

 

ちふれのしっとりタイプの化粧水・乳液が意外とモチモチになるのでオススメです。

 

朝・晩はロゼットの洗顔ちふれの化粧水・乳液をたっぷり使ってお手入れして、化粧下地を塗ったあと、クッションファンデを使っています。

 

 

 

 

クッションファンデはミシャのものなのですが、1,000円のモノよりは1,500円の方がオススメです!

カバー力があって、夕方までお直しいらず。

1,000円の方はけっこうヨレる気がします。

 

 カバー力 ★★★★☆

 持続力 ★★★★☆

テカリ抑え ★★★☆☆

総合満足度 ★★★★☆

新しく発売されたネオカバーもあるのですが、個人的な乾燥だと、ネオカバーよりもプロカバーの方が赤みやニキビなどしっかりカバーしてくれる印象です。

 

ネオカバーは、ラメの入ったような透明感のある薄づきテクスチャーで、

プロカバーは、気になるところをしっかりカバーしてくれてメイク直し要らずなのと、テカリにくいです!

 

カバー力 ★★★☆☆

 持続力 ★★★☆☆

テカリ抑え ★★☆☆☆

総合満足度 ★★★☆☆

 

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 1,000円のものは、モイスチャーとマットがあるのですが、お化粧しているのがバレない程度のカバー力です。

持続力はあまりありません。(個人的な乾燥ですが。)

カバー力 ★★☆☆☆

 持続力 ★★★☆☆

テカリ抑え ★★☆☆☆

総合満足度 ★★★☆☆

 

クッションファンデを綺麗につけるコツ!

クッションファンデはみずみずしく潤っているんだから、基礎化粧品をつけたらヨレたり崩れたりするんじゃない?と言うのは間違いです!

信じ難いかもしれませんが、クッションファンデは洗顔の後、化粧水・乳液は夜のケアと同じようにバシャバシャ使ってお肌を潤わせて、しっかり馴染んでから化粧下地を塗ります。

その後にクッションファンデをつけると仕上がりもベタベタしないですし、美しくなります。

化粧持ちも変わってきますよ。

クッションファンデのお直し方法

私の場合、メイクをしてから外出時間が9時間程度なのですが、メイク直しはしていません。

あまりたくさん塗るよりは、軽く1回クッションにファンデをつけて、顔半分に塗り、もう1度パフの半分ぐらいにつけてからもう顔半分にトントンと馴染ませるように塗ります。

お直しの方法ですが、テカリが気になったり、汗をかいた時にティッシュオフをします。

これはあまり強い力で抑えず、ほんとうに上に乗ってしまってる汗や皮脂を抑える程度の力で。

ティッシュで抑えるだけで、充分お直しができると思うのですが、少し鼻先だけマスクで擦れてファンデが剥がれている気がする!などの時は朝メイクしたパフにファンデをつけずに、朝のメイクのパフに残っている分で気になる部分をポンポンします。

これでだいたいしっかりとメイク直しできます!

クッションファンデは付けすぎるとヨレやすくなってしまうので、できるだけ薄づきを目指してメイクしてみてください。