ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

出産のための入院セット作ってみた♪

めちゃくちゃ気が早いけど・・・

不安症なので、いつ出産になってもいいように入院バッグ用意してみました(๑>◡<๑)

母には「ちょっと早すぎない?」と言われていますが、作っておけば安心なので( ◠‿◠ )

入院バッグ

まず最初に作ったのが入院バッグです。

アマゾンでこちらのバッグを購入♪

私は「恐竜」さんの絵柄にしました😍

男の子だし、これから一緒に旅行行ったりする時も使えるかな?と思って♪

このバッグはナイロン製ですごく軽くて、使わない時はエコバッグみたいにコンパクトになるのもお気に入りポイントです😄

入院バッグの中身

  • パジャマ(前開きタイプ)2組

  • 産褥ショーツ 3枚

  • 授乳ブラ 3枚

  • 母乳パッド 1箱

  • 清浄綿 1箱

  • お産パッド(分娩用ナプキンetc) 容量違いを2袋

  • ガーゼハンカチ 5枚

  • 赤ちゃん用おむつ(病院で用意してくれていそうなので) 5枚

  • おしり拭き 1袋

  • カーディガン 1枚

  • 靴下 3組

  • スリッパ 1

  • タオル 3枚

  • 洗面用具(歯ブラシ・シャンプー・トリートメント・洗顔・メイク落とし)

  • 化粧品

  • 小銭〔自販機などで使うかも〕

  • 退院時の服

  • ベビーウェア 1着

  • おくるみ 1枚

  • 肌着 短・コンビ肌着 各1枚

  • 入院パンフレット

  • 妊娠線予防クリーム

  • 乳首保湿クリーム

  • マスク

でした(๑>◡<๑)

陣痛バッグ

どうも調べていると、みなさん陣痛バッグも用意されているみたいでした(^^)

確かに色々考えてみると、陣痛が起きた時に「サッと持っていけて中身もわかりやすくてすぐに必要なものが入っているバッグ」があると安心ですよね♪

陣痛バッグの中身

  • 筆記用具

  • スマホ・充電器

  • ストロー付きペットボトルキャップ

  • 軽食

  • 飲み物

  • 母子手帳〔健康保険証・診察券・印鑑〕

  • リップスティック

  • カメラ

  • マスク

  • タオル

  • ショーツ

  • 破水パッド

  • ペットシーツ(大きめ)

  • ビニール袋

ぐらいですかね?(๑>◡<๑)

また近づいたら一度見直します🌸

準備してみて思ったこと

一応いろいろ調べて準備してみましたが、これが正解なのかわかりませんw

もしかしたら病院で準備してくれるものもあるかもしれないし、これからちょこちょこ定期的に見直して準備万端にしていきたいなと思っています。

ブログランキング参加中😊

応援してくれると嬉しいです♪ よろしくお願い致します٩( ᐛ )و ↓ ↓ お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村