ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

プレバトに影響されて俳句が趣味になりそうです♪

こんにちは♪

実はこの前の妊婦健診時、いつもは長くても1時間ぐらいなのにあの日は雪が降った次の日だったからか受付から会計まで2時間弱かかりました。

その時に思ったのが、「暇だな〜、だからと言ってパソコン持ち込んで仕事するなんて誰もしてないし・・・。Switchもそんなに長時間遊ばないしなぁ・・・。」と😅

健診の待ち時間やふとした時に、気軽にできて楽しい趣味ってないかな?と考えていたところ・・・

ダウンタウンの浜ちゃんの番組『プレバト』を見て、「夏井いつき」先生の俳句のコーナーを見ました。

いつも「面白い!」とか「すごいな〜フジもんって俳句わかるんだ〜」とか「季語っていろいろあるんだなぁ。」とか思って見てはいたけど 「自分もやってみたい。」って今回は思ったのです。

「やってみたい。」とか思ったとしても、ど素人の私にできるのか?とか不安を感じながらも 「とりあえず本を買ってみよう。」とうところから始めてみることにしました。

こういう時の私の行動力って我ながら好き!!w🤣

まずは夏井先生の本をGET!

いろんな本を手にとってみて、私が選んだのは夏井先生の「センスゼロでも、作れます!」と書かていた本に決めました。

中身がど素人向けでわかりやすそうだったし、楽しく俳句が作れそうだったから。

夏井先生ってテレビで見ていると、「辛口で、私の作った俳句なんかボロクソなんだろうな・・・」と思っていたのだけど 本を読んでみるとそんなことは全くなさそうで、 むしろ俳句をいろんな人に楽しんでほしい!と心から思ってくれてるような文面で、読んでみたいと思いました🌸

  • センスや才能がなくてもちょっとしたコツ(型)さえ覚えれば簡単に俳句が作れる。

  • 日々起こること、出会うものが全て「俳句のタネ」になり、人生から「退屈」という言葉が消える。

  • 生きていれば、苦しいこと、辛いこと、いろいろあってもその分「俳句のタネ」が増えたと思えば、トクした気分になれる。

この言葉が俳句の世界に入っていくのを楽しみにさせてくれました🙋🏻‍♀️

俳句の基礎を初心者がわかりやすいように噛み砕いて教えてくれているので、難しく考えなくて済みます。

いきなり難しいことばかり書かれると楽しくなくなっちゃうので、「初心者はこれくらいから始めましょう」のようなスタンスが楽しいです。

まずは俳号を持とう!

この本は最初からずーっと私の心を鷲掴みにしてくれていました。

読み進めていくうちに、「初心者こそ俳号を持とう!」と出てきました。

俳号とは?

俳句を作るときの名前のことで、その名前を作るのに特に決まり事などは無いそうです。

初心者こそ自分の俳句に自信を持てなかったりする中で本名で出していて、「この俳句センスないな。」とか言われたら落ち込むから。だそうですw

俳号は何度変えても良いそうなので、気軽につけようと思いました。

私の俳号は!?

  • 甘味丸

  • 丸団子

  • 日向団子

の候補を作りました。

甘いもの大好きだし、妊娠して体が丸くなってきたし、お団子大好きだし・・・という理由です。

一瞬フルネームのようにも見えることから、『日向団子』に決定!w

「尻から俳句」に挑戦!

「まず作ってみて!」と言われてすぐにできるものでもないと思うのですが、夏井先生の「尻から俳句」だと作れるような気がしました。

その名の通り、『下五』を先に決めて『中七』で下五の説明をし、『上五』に季語をつけてみるというものです。

お尻の方から先に作るなんて発想私になかったのでワクワクしました。

作ってみた俳句がこれw

  • 冬の朝膝で甘えるポメラニアン→最後「ポメラニアン」って一字多かったwなんで気づかなかったんだw😅

  • 星月夜心落ちつくハーブティー→これはなかなか上手!?🤩

  • 秋深しほっとひと息チェアリング→これも素敵じゃない!?🥰

  • 春の宵見ると落ち着く砂時計→これは自分でもよくわからない🤣

  • 熱帯夜夫がつくるキャンプ飯→夫とキャンプに行った時のことを俳句にしたかったけどもう少し何かいい表現ないかな?🥺

  • 愛犬が庭駆け回る雪晴れ間→雪晴れって季語を使いたかったけど、残りの一音は迷ってしまう😖

本当は10個作りたかったけど、徐々に頑張ります😍

でも作ってみて、自分でそれっぽいのができたことに嬉しくなった٩( ᐛ )و

ハマってしまったかも😍

「十二音日記」で俳句を作ってみる!

「十二音日記」とは、 五音か七音の言葉、もしくは五音か七音になりそうな言葉を探し、探した言葉を「五・七」か「七・五」の十二音に膨らませて「俳句のタネ」にする。 最後に心情に合う五音の季語と取り合わせるというものです。

作ってみた俳句がこれw

  • 春近しベビー用品買いそろえ→なかなか良い?😍

  • 春隣今日も元気にキックかな→胎動がだんだん激しくなってきたので作ってみた。

  • 春の夢わたしと笑うお腹の子→ちょっと難しいw

  • 胎動をふたりで感じ風光る→夫と一緒に喜びを分かち合った俳句💕

  • 冬籠今日も糖質オーバーか糖質制限について読んでみたいけど難しかったw

  • 梅探るカメラ片手に車降り→今日梅の写真撮ったのですぐにできた!😘

  • 待ってるよあなたに会える春まぢか→ベタになってしまった・・・💦

「十二音日記」を読むためには歳時記が必要!?

またまた本屋さんへ行き、歳時記購入しました🥰

本でも歳時記で季語を調べるってあったのですが、やはり季語を知らないと難しいので歳時記はしばらく持ち歩こうと思います(๑>◡<๑)

この本は季語の説明や例句があったりイラストが添えてあったりして見やすくて気に入りました٩( ᐛ )و

本屋さんで他の歳時記もたくさん見て見たけど、初心者のわたしにはこれがいいなぁ〜と直感しました😍

これからしばらく暇つぶしのためにもこの本持ち歩いて季語学んでみよう💕

夏井先生の本、5時間目まで終わりました♪

次は「切れ字」を学ぶところから♪(6時間目)

もうすでに本の半分ぐらい読んでます(๑>◡<๑)

まだまだ読み進めるのが楽しみです♪

ブログランキング参加中😊

応援してくれると嬉しいです♪ よろしくお願い致します٩( ᐛ )و ↓ ↓ お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村