ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

カブトムシが無事に成虫になりました!

おはようございます(๑>◡<๑)

去年の夏に捕まえたカブトムシがついに成虫になりました♪

yutorinonikki.hatenablog.com

我が家の仲間入りをしたカブトムシたち!すごく元気で、時々脱走とかもあって夜中に玄関で飛んでるカブトムシもいましたw

その子たちの卵を採卵することに成功したので、成虫になるまで育ててみようということになり

土を変えたり栄養剤混ぜたりして無事に幼虫になることが出来ました。

yutorinonikki.hatenablog.com

そしてついにその幼虫たちが成虫のカブトムシに♪

実はたくさん卵があったけど、幼虫になったのは15匹。

その幼虫たちも日に日に大きく成長していって、途中可愛くないサイズにもなりました。

そのあとサナギになっている姿も確認できて、あともう少しだ〜ってすごく毎日愛おしくて・・・

実際に無事成虫になれたのは13匹でした。

あと二匹も土から出てくるのを楽しみにしていたのですが、ダメでした・・・

あまりにも他の子たちが次々と出てくるのに、いつまで経っても出てこなかったので土を探してみると

身体が半分になっていて、あと少しで成虫だったのに・・・というのが一匹と幼虫の姿のままダメになっているのが一匹。

二匹は無事に成長できなかったけど、残りの13匹は元気に大きくなりました。

数も多く、そろそろ自然に戻してあげようと考えていた時、近くでカブトムシを探していた親子にお譲りできました。

お子さんたちがすごく喜んでくれて、大事に育ててくれるということだったので、残りのゼリーや飼育ケースごとお譲りすることに(๑>◡<๑)

喜んでもらえて私たち家族もハッピーだし、野生に返して鳥に食べられたらどうしよう・・・という不安からは解消されました。

もらってくれた方、本当にありがとう。

実はカブトムシを今回飼ってみて感じたのですが・・・

めちゃめちゃゼリーの消費が早い!!w

数が多かったのもあると思いますが、ものすごいペースでゼリーを食べます。

食費だけでものすごくかかる!w

あと、土も意外とこまめに変えていたので、何袋買ったことか・・・w

ケースのお掃除も大変でした。w

いいお勉強になりました。

うちは小さい男の子がいる訳でもないのに、よく大人ばかりでカブトムシでこれだけ楽しめたなwと思い出すと少し笑ってしまうw

でもすごく楽しい時間だったなぁ✌︎('ω'✌︎ )ありがとう!カブトムシ!

初心者ですがブログランキング参加中😊 応援してくれると嬉しいです♪ よろしくお願い致します٩( ᐛ )و ↓ ↓ お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村