ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

ブログ初心者さん必見!注意喚起

f:id:yutorinonikki:20211012085000p:plain

こんにちは。

趣味で好きなことや自分の日常などの雑記ブログを書いているブログ初心者の『ましゅ』です。

ブログを始めてみたものの、一昔前のホムペやデコログが流行っている時代に始めておけばよかったのですが、完全に今更感がありました。(笑)

でも好きなことや得意なことを書いて楽しめたらいいなぁと思って始めてみました。

今はまだ初心者で統一感もありません。

伝えたいことをしっかりと文章で伝えられるような文章力を身につけたくて、ブログでお勉強中です。

そんな私を驚かせることがあったので、同じブログ初心者さん達に注意喚起したいと思います。

副業を始めたばかりの人や初心者ブロガーを狙った詐欺!?

f:id:yutorinonikki:20211012090023j:plain

私はブログ以外にも、TwitterInstagramTikTokなどの他のSNSもやっているのですが、怪しい出来事があったのはTwitterでした。

やたらとブログ初心者などを検索してターゲットにしている模様です。

まず最初にDMが来ました。

ここからは『私』と『ブログで収益を上げられるようにする為の無料アドバイスをしてくれる』と言う方とのやり取りを公開したいところだったのですが、 プライバシーの侵害に当たる可能性があるので、だいたいの流れを書かせていただきます。

他愛もない話をしてるところからいきなりアドバイスのお話になりました。

まずは自己紹介をされました。

自己紹介は丁寧で好感を持てる感じでした。自己紹介が終わるとこんなやりとりが続きます。

相手

「ブログって大変ですよね?不安なことはありませんか?」と聞かれたので、

「確かに始めたばかりなので、こんなブログでいいのかな?とは思います。◯◯さんはしっかりしたブログですごいですね。」と返信すると、

相手

「僕はブログを始めようとしている方に声をかけ、無料で電話相談などをしています。一度電話相談どうですか?」

褒めてみたらいきなり無料相談のお話に!!w

「無料って○○さんは何の得もしませんよね?」

「無料アドバイスとか言って後でお金いるんでしょ?」って煽ってみたら、本当に無料だそうですw

相手

「僕はもうすでに収益が確立しているので、無料で大丈夫なんです。一度相談してみませんか?」

「尊敬します。。私は無料で金銭が発生しないようなボランティアは一切しないタイプなので

また何かあれば相談させてください。 今は右も左もわからず、何を相談していいのか、そもそも悩み事もないような感じなので…」

相手

「大丈夫ですよ。何を相談していいのかわからないところも相談してみてください。」

やんわり断ってみたのですが…相手には伝わっておらず…

遠回しにというか断っているつもりなのにまだ無料で相談に乗ると言ってくれるので、

少しだけ甘えて相談してみました。

同時期にDMが来た方のことを書いています。

同時期にDMを送ってきた方も同じような自己紹介を送ってきたので、その方のプロフのスクショを送りました。(稼いでるアピールのプロフ)

「ではひとつだけ…このような方をどう思いますか??

正直私はひねくれてるからか…うさんくさいと思いました。。

ブログではなく、コンサル料で稼いでおられるんだろうなぁと思っています。 ブログにブログ収入についても書かれていますが、初心者の私が生意気かもしれませんが、どれもありきたりな記事ですし…

これぐらいなら、コンサルで稼ごうと思ってる方なら書くんじゃないかな?と思いました。

おそらくこの方は私からコンサル料を取りたくてメッセージを送ってきたと思うのですが…この人に何も教わることは無さそうな気がします。

最近はFXについてもコンサルが増えてきてますが、一種のネズミ講のようなものではないのかな?と(笑)

○○さんにもこのようなメッセージは来ますか??」

相手

「その方は僕のお師匠です^_^

とても良い方で、僕が本当にお世話になってる人の一人ですよ!!!

その方のおかげで僕も稼げるようになったので、感謝してます!」

めっちゃ気まずい!!w

まさかの私が胡散臭いと思ってたやつ、『師匠』やったんやw

あれだけボロクソに胡散臭いと言われている相手のことを、「その方は僕のお師匠です。」と言い出せた勇気には賞賛したいw

しかもこの後も、僕でも師匠でもいいので一度相談してみませんか?ってw

その後はまた相談することがあればお願いするかもしれないとだけ伝えてDMはしていません。

師匠とやらは、「講習やレクチャー、相談などには一切興味はありませんがよろしくお願いします。」という趣旨のDMを返しましたが、既読すらつかず返答もありません。Twitterは今日も更新している模様w

しばらくブログ関係の方はフォロバしないでおこうと決めました。

私は元々フォローしてくれた方をフォロバするのですが、フォロバしてしまうとDMが送られてくる可能性が高いので、このようなDMを受け取り不快になる可能性があります。

紹介料50万円!?

f:id:yutorinonikki:20211012174449j:plain

他の方のTwitterで有力情報発見!

おそらくブログ初心者や副業を始めようとしていても、初めはそう簡単に稼げないじゃないですか?

いつから収益が出るのかと不安な方、副業の孤独さを感じている方の不安な気持ちを狙って手当たり次第にDMを送っていると思います。

DMでブログについてお話してるふりをして、しばらくすると相談に乗るとか言い出し、

最終的には師匠を紹介する。と言って紹介料50万円ぐらいだそうです。

そのほかにラインを教えて欲しいとか言ってくるパターンもあるそうです。

今このような例は、Twitterで検索するとたくさん出てくるので、紹介料などを支払ってしまう前に、怪しいと疑ってよく似た例がないか検索してみてくださいね。

人が気にしていることや悩んでいることに漬け込んで、技術も能力もないのに人様からお金をふんだくる!

そんな最低で無能な方への寄付だけはしたくない!

だから私のように趣味でブログをやっている方も例外ではないので気をつけてくださいね。

やはりネズミのようなものらしい!

f:id:yutorinonikki:20211012092626j:plain

後日、他の方のツイートですが、Twitterの呟きがおすすめで表示されていました。

内容を読んでいると、「あっ私と一緒だ!」と思いました。

その方はもっとたくさんのやりとりをして楽しんだそうです。

私はやりとりをそこまで続けなかったので、金銭のお話にはなっていませんでしたが、後々「師匠を紹介する」などと言って請求されたかもしれません。

対策方法

・「DMは返さない」とプロフィールに書いておくと意外と送ってこないそうです。

・そもそもDMを無視する

・プロフィールに嘘でもいいから大金稼いでる的なことを書く。(稼いでる人に実力のない人は教えようと思わないw)

・怪しいアカウントのフォロバは辞めておく。

紹介料で回していくような副業は様々なものを失う!

f:id:yutorinonikki:20211012090141j:plain

紹介料などで稼いでいくと、友人や信頼を失いかねませんし。

他にも、『副業コンサル』や『FXコンサル』などと言って稼ぎ方を教える代わりに受講料などを取る手口もあるようです。

相談料や紹介料、受講料などは一度支払ってしまうと、意地になって取り戻そうと頑張ると思うのですが、

コツコツ自分のペースでやったほうが実力につながると思います。

教えるときに、それっぽい知識などをぶつけてくると思いますが、それらはネットで検索すれば載っている範囲w

最近ではInstagramの方でもコンサルを名乗るアカウントや、「FXでこんなに稼いでいます」と自慢気なアカウントがあると思いますが、

誰も引っかからないで欲しいと切に願っています。

お名前.com

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へにほんブログ村 通販ブログへ