ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

カブトムシの幼虫育てます♪

こんにちは。

今年の夏は家族でカブトムシをたくさん捕まえてお家で飼っていました。

カブトムシの数は30匹ぐらいいたので、毎日ゼリーの消費量がすごかった♪

クワガタはそんなに食べないのか、3日に一回のゼリー補給とかでいいのにカブトムシは1日20個ぐらいゼリーを補給していました(笑)

飼い過ぎていたからこんなことになるのですがw

yutorinonikki.hatenablog.com

実はこのカブトムシ達、ロゴスのキャンプ用ライトを片手に、家族で夜のお散歩していたらライトにカブトムシが寄ってきて、私たちに体当たりしてくる。

それを拾っているうちにたくさんのカブトムシが私たちの家族に。

そのカブトムシがたくさん卵を産んでいました。

大人のカブトムシが日に日にお亡くなりになるのをお見送りしながら、9月頃に採卵してみました。

正直、カブトムシやクワガタを飼うのは子供の頃ぶりで、ましてや卵から育てるのは初めてなのですが、素人なりに試行錯誤頑張ってみて、来年には可愛いカブトムシベイビーちゃん達に会えればいいなと思っています。

卵を入れていたケースの中は…

f:id:yutorinonikki:20211011160745j:plain

こんな感じでした。

f:id:yutorinonikki:20211011162512p:plain

この黒くて丸いのがたくさんあるのが、幼虫の糞だそうです。

幼虫は土の中が不衛生になったり居心地が悪くなると、土の上の方に来るそうです。

幼虫を土から出していいのか?とも迷いましたが、環境を綺麗にしてあげたくて、勇気を持って土交換!!

幼虫は12匹

f:id:yutorinonikki:20211011160741j:plain

幼虫ちゃん達はすくすく成長していました。

大きさはバラバラですが皆とても可愛いです。

f:id:yutorinonikki:20211011160743j:plain

冬になると動きが鈍くなるそうですが、それまでは土を変えなくても済みそうです。

でも糞の具合を見ながら2ヶ月に一回ぐらい土の交換ができればなと考えています。

f:id:yutorinonikki:20211011160753j:plain

この子で4cmぐらいかな?と思います。

f:id:yutorinonikki:20211011160750j:plain

12匹もの幼虫が孵化しているとは思いませんでしたが、12匹みんな元気に育ってくれたらいいなぁ。

中には共食いなのか!?亡くなった子も…

f:id:yutorinonikki:20211011160748j:plain

糞だらけのケースを掃除していると、幼虫の頭のような物を見つけました。

幼虫同士の共食いってあるのかな?

それとも死んでから自然と身体だけ土に還った?

こんなに幼虫ができると思っていなかったので、ケースが狭過ぎたのかもしれません。

12匹の幼虫がみんな元気に育ちますように。

みんなすくすくと育ってくれることを願っています。

本当はこんなに飼う予定じゃなかったのですが、卵を見つけたからには…と挑戦してしまいました。

素人なので、無事に育て上げられるかわかりませんが、幸せになってもらえるようにします。

カブトムシのことをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

よろしくお願い致します。

お名前.com

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へにほんブログ村 通販ブログへ