ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

私たちはDINKs夫婦

こんばんは。

いつか自己紹介のような私たちについてのブログを書こうと思っていたのですが、ズルズルと時が経っていました。

私たち夫婦はDINKsで、いわゆる子供を持たない夫婦です。

最近まで私もずっと自分たちのことを『子なし夫婦』と言っていたのですが、『DINKs』という言葉が知られるようになってきたみたいです。

なので、今は自分たちのことを『DINKs夫婦』と言っています。

まだまだ知名度は低いのかも知れませんが、ちょっとでも知ってもらえたらい嬉しいのと、私たち夫婦と同じような境遇だけど楽しめずに悩んでいる方がいたら、このブログで自信を持ってもらえると良いなと思っています。

f:id:yutorinonikki:20210919174501j:plain

DINKsって何?

まずはDINKsとは何かお話しますね。

共働きで子供を意識的に持たない夫婦のこと。

またはその生活観のことを指します。

『Dinky』とも言うみたいです。

f:id:yutorinonikki:20210919175536j:plain

DINKs世帯ってどれぐらいいるの?

私も『DINKs』って言葉が出てきてるぐらいだから、どれぐらいの世帯があるのか興味があってネットで調べてみたのですが、定かな数字は公開されていませんでした。

でも一応調べたことを書いてみますね。

DINKsは夫婦のみ・未婚と未婚の子供・未婚のくくりの核家族に属します。

核家族のうちの40.8%がDINKs世帯だそうです。

だいたいですが、10組に1~2組ぐらいの割合でDINKs世帯があるようです。

私たちが『DINKs』を選択肢た理由

f:id:yutorinonikki:20210919174505j:plain

1、子供ができなかったから

私の中では、結婚してすぐに子供ができるイメージだったのですが、なかなか授からず。

最初は落ち込みましたが、私たち夫婦には子育ては似合わないんじゃないか?と思い始めました。

お互い未熟だし、やりたいことをやって生きている。そんな中、どちらかだけが子育てを受け持つのは喧嘩にもなりそう…など、いろいろと考えるようになりました。

2、不妊治療にお金をかけたくないから

お金にすごく余裕があるのであれば不妊治療も考えたかも知れませんが、余裕があるわけではありません。

そして私は、お豆腐メンタル。

毎月挑戦する度に、「今回もダメだった。。」と落ち込み、精神的に耐えられなくなるのは目に見えている。

「検査ぐらい受けてみたら?」と周囲からもアドバイスをもらうこともありましたが、本当に私たちは子供が欲しいのか?と疑問に思うようになりました。

3、ゆとりのある暮らしがしたい

もともと遊ぶことも貯金することも大好きなので、ゆとりを持って暮らしたい。

そこで必ず授かると保証されない不妊治療にお金をかけるのは、私たちの選択肢にはありませんでした。

子供がいないからと言って、現状が裕福な訳ではありませんが。

私は、ママ友付き合いなども苦手だと思います。

子育てに追われず、好きな時間を過ごしたいとも思っていました。

4、数え切れないほどのハラスメントがあったから

「子供いつ作るの?」、「子供いないから気楽で良いよね。」、「子供は作らないの?」など

何度言われたか覚えていません。

「なぜ私にはできないんだろう?」と悩んでいた時は、全てのハラスメントが辛かったです。

でもこの言葉をたくさんかけてもらったおかげで、DINKsの選択ができました。

ハラスメントの言葉に傷つかなくなった時、

・二人でいるのが幸せなのでそれで良い

と思えるようになったのです。

5、二人でずっと仲良しでいたい

夫とゆっくりお話する機会があり、どうしたいのかお互いに話してみました。

そしたら夫も2人で良いんじゃない?

これからもお出かけや旅行を楽しんで生活しようよ。と言うことに。

私たちの生活について

f:id:yutorinonikki:20210919174438j:plain

貯金はそこそこに。(無理はしない)

共働きなんだから、もっと貯めないと!と自分達の首を締めるようなことはしません。(笑)

これは自分達に甘いのかもw

好きなことにお金をかける

使いすぎや無駄遣いはダメだけど、趣味になったキャンプ用品の購入や、愛犬のグッズ、カメラなどにはお金を使います。

もちろん二人で相談して。

楽しく生きるために仕事をしているから、趣味は思いっきり楽しむのが我が家のルールです。

自分の時間

夫はゲームが好き。

なので一人でゲームをする時間もあります。

私は愛犬とお散歩に行く時間やゆっくり洗車する時間がストレス発散です。

スマホでひたすらYouTubeを見ている時もあります。

好きな時間に好きなことをします。

夫婦の時間

個々に好きな時間を楽しむだけでなく、食事は一緒にします。

二人でテレビを見たり、他愛もない話を楽しむ時もあります。

暇な時は愛犬を連れて夜ドライブに出かけたり、二人で食事に出たり、映画を見に行ったりします。

そんな時間もすごく大切な時間です。

DINKsって不安?

f:id:yutorinonikki:20210919174458j:plain

私が『DINKs』という言葉を知った時、どういう意味なのかな?とか興味を持って調べてみたら、

意外と『DINKs 不安』、『DINKs うざい』、『DINKs 老後』などのワードがたくさん出てきて驚きました。

どういう不安があるのかな?と思い覗いてみたのですが、

同じDINKsさんの中でも不安に思われている方も多いんだなと実感したので、

不安や老後についての私たちの考えをまとめます。

老後について

子供がいた方が老後の支えになる。とか書いてるサイトを見たりしましたが…

介護士として働いていた私は、

息子や娘がいても施設に入れて一度も会いにこない方や、

夫婦二人で暮らしていてどちらかが入院したりしても見に来ずホームヘルパーに任せきりな家族

息子たちには迷惑かけたくないから…とヘルパーを頼り家族に甘えられない方、

などたくさんの方を見てきました。

そんな私が思うこと…それは子供がいてもいなくても介護保険制度があるのでなんとかなる!

子供がいても見てくれるわけではない方や、疎遠になってしまった方もいるんだから、子供がいるから将来安泰ではないと思います。

どちらかが先に逝けば孤独死になるんじゃないか、と不安な方もいると思いますが、人間いつか死にます。

子供がいても遠くに住んでいたら死に目に会えず最後は一人です。

あまり考えなくても良いのかなと思っています。

承認欲求

子供を持つことで周囲から認められる?

私は、周囲なんてどうでも良くない?大切なのは自分達が幸せかどうかだと思っています。

仕事ならば認められれば給料が増えるなどの待遇がありますが、

周囲の人に認められたとして、何かメリットはありますか?

賞をもらえるわけでもないので、そんな承認私は必要ないと思います。

生活の豊かさ

子供がいると生活が豊かで楽しいとも書いてありましたが、子供さんが成長する過程や生活の変化があって楽しいと思います。

私も甥っ子がいますが、甥っ子は可愛くて仕方ありません。

でずが二人でも十分に豊かな暮らしは実現できると思っています。

社会貢献

子供は将来の社会の支えになる。

確かにその通りだし、子供たちには感謝しています。

でも子供がいない世帯が社会貢献していないわけではないですよね?

子供のいる世帯が国や会社からもらっている子供手当などは受け取っていませんし、共働きで税金も納めています。

カズガイ

子供は夫婦関係を安定させる?

確かに喧嘩などしてしまっても子供の顔をみたら仲直りする夫婦も少なくありません。

子供さんとうちの愛犬を同じようにみているわけではありませんが、私たちの場合は愛犬が仲を取り持ってくれます。

私たち夫婦から

f:id:yutorinonikki:20210919174517j:plain

今日は私たち夫婦がDINKsという選択をしたことや、DINKsって何?という風なお話をしてみました。

みんなが人と比べずに、自分の物差しで人を測ったりせずに、それぞれの幸せの形を大切にできたらいいなと思っています。

子供さんがいる家庭もいない家庭もどちらが偉いとかない!

みんな頑張ってる!←どの立場w(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

これからも夫婦で支え合いながら、丁寧な暮らしを心がけようと思っています。