ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

iPhone11と12proのナイトモード撮り比べ!(星空)

こんにちは、昨日は夫とキス釣りに三重県の海へ行ってました。

お盆過ぎてるのに、クラゲも全然いなくてめっちゃ綺麗な海。

海水浴の用意も持っていけば良かったかな(๑╹ω╹๑ )

8月31日深夜に家を出発し、31日の早朝に浜に到着しました。

まだ3:00頃だったので、辺りは暗くてライトがないと何も見えないような感じでした。

到着してホッと一息ついてから、iPhoneで星空の撮影をしてみました。

今回は、iPhone11とiPhone12proの撮り比べです。

撮影した環境

ほぼ同時刻に撮影しましたが、3:30頃のまだ真っ暗な時の写真と4:00頃の少し明るくなった時の写真です。

4:00頃の少し明るくなった時とは言えど、まだまだ薄暗く周りはうっすら見えるような時間帯です。

・iPhone11は設定がナイトモード最大の10秒設定

・iPhone12proはナイトモード最大の30秒設定

どちらもフラッシュは無しで、テーブルの上に固定し撮影しました。

どちらも無加工で、編集や加工はしていない状態です。

iPhone11とiPhone12proの撮り比べ

実際にほぼ同時刻で撮り比べた写真をお見せしまーす♪

iPhone11の3:30頃

f:id:yutorinonikki:20210901115740j:plain

青く光の反射みたいなものが入っていますが、全体的には明るく写っております。

星もしっかりと捉えられています。

iPhone12proの3:30頃

f:id:yutorinonikki:20210901115736j:plain

すごく綺麗に写っております。

肉眼で見た景色に近いのはiPhone12proの方です。

iPhone11の4:00頃

f:id:yutorinonikki:20210901114603j:plain

明るくなってくると、とても綺麗に写っています。

肉眼で見た感じをしっかり表現されていて好きな写真です。

iPhone12proの4:00頃

f:id:yutorinonikki:20210901114607j:plain

12proの方も11とよく似た写真です。

私のような素人にはどちらがどちらなのか良くわかりません。

実際に撮り比べてみての感想

iPhoneで星空が撮影できる」という噂を耳にはしていましたが、「本当にしっかり映るの?」と疑っていました。

でも実際に撮影してみて、びっくりしました。

とても明るく写っていて、綺麗です。

iPhoneで星が撮れた!』と、とても嬉しくなりました。

今回撮り比べてみて思ったのは、11も12proもそんなに差は無いように思いました。

ただ、インカメでナイトモードが使えるのは12シリーズからです。

11ではインカメのナイトモードは使えません。

でもアウトカメラのナイトモードで撮影する分には、ほとんど差は無いと思います。

もちろん、写真に詳しい方や機械に詳しい方が見られると差があるのかもしれませんが、

私のような素人だとこのような見解になりました。

最近のiPhoneすごい♪

次のiPhoneはどんな進化をしてくるのか楽しみです♪

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へにほんブログ村 通販ブログへ