ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

コロナ禍での家族との距離(感情的にならないために)

f:id:yutorinonikki:20210830091804j:plain

おはようございます。

今日は私のコロナ禍での家族との距離についてブログを書いてみて、自分自身が毎日ご機嫌で家族と接することができるように気持ちをまとめてみようと思います。

まずコロナが流行り出してすぐ、夫が家にいることが多くなりました。

私もちょうどフリーランスになるタイミングだったので、二人が家にいる状態が多くなりました。

一緒にいる時間が増えて、最初は毎日楽しかったのです。

でも段々とそれぞれの時間を過ごす時間が減ってきました。

そんな中、私はストレスを感じるようになりました。家族は何も悪くないのですが。

フリーランスなので、「一緒にいる時はお仕事をセーブして一人になった時にお仕事しよう。」と思っていたのですが、

ゆっくり集中できる時間がありませんでした。

・ご飯を3食用意しないといけない。

・家事が増えて一人のパラダイスな時間が減った

一緒にいるのはすごく楽しいし、大好きなのですが、「私が一人でゆっくりする時間がなかったり、お仕事に集中できる時間がない!」と勝手にストレスを感じて感情が顔に出てしまうようになりました。

外に出てもイライラして、常に不機嫌な私。

このままでは、周りにいる人みんなが不愉快になってしまう。

私自身も常にイライラしているのはしんどい…

すがる思いで蔦屋書店に行き、感情をコントロールできるようになる本を探しました。

(困った時は大体、本に頼りたくなるw)

そこで出会ったのが『感情的にならない』という本でした。

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版(特装版)【電子書籍】[ 和田秀樹 ]

価格:1,430円
(2021/8/30 11:01時点)

「察してほしい」と甘えるのをやめる

本を読んでみて思ったのですが、私は家族に甘えすぎていました。

「家族なんだから、今一人にして欲しいのわかるでしょ?」

「家族なんだから察してよ」

などと心の中で思っていて、人間はテレパシーなんてないんだから言葉にしないとわからないのに。 思っていることは優しい言葉で伝えてみようと。

「今は仕事したいから1時間だけ部屋にこもるね。」とかいう言い方にしてみた。

そしたら家族も理解してくれて、私が部屋から出てくるまではそっとしておいてくれるように。

おかげでお仕事もはかどります。

自分のタイミングでお仕事ができて、成果をあげられるので不機嫌になることが減りました。

嬉しい感情や悲しい感情は表に出してもいいけど、怒った感情はできるだけ表に出さないようにしたい。

この本でトレーニング中です。

自分が満たされてることを実感する

『不機嫌』になる人は満たされていないそうです。

私もよくよく考えれば、今の自分に満足してもいいのに、「もっと仕事したい。」、「一人になれる空間が欲しい。」などと、欲が出てしまっていました。

・私には賑やかで大好きな家族がいる

・家族は会社を辞めてフリーランスになりたいという私を応援してくれる

・仕事の成果や稼ぎが少なくても誰も怒らない

・好きなようにやらせてもらっている

こう考えると、甘やかされて好き勝手にさせてもらっている。

自分の置かれた環境が満たされているという実感が大切。

今の自分や環境を幸せだと実感することも不機嫌にならない秘訣だそうです。

考えても仕方のないことは考えすぎない

私は極度の不安症で、なんでもしっかり準備ができていないと不安になります。

例えば、「私たちの世代は年金があてにならないから、今のうちにしっかり貯めておかないと!」などの金銭的な不安を感じることが多いです。

でも将来のことなんて考えても仕方ないし、「貯金を年間○百万円貯めたい。」などと目標どころか、自分に義務化してしまっている部分もあります。

確かに貯金はあったことに越したことはないですが、いつ死ぬかわからない、将来どうなっているかわからないので、「今月はこれだけできた。やったー。」とか、「これだけでも赤字にならなかったんだからすごいよね。」とかっていうふうに考えてみようと思っています。

この考え方を取り入れてみて、少し気持ちが楽になりました。

とにかく昔からこれだけは絶対貯金!と貯金マニアになっていましたから。

これから起こるかもしれない不安を考え出すとキリがないので、目の前にあることを重視する。

思い通りにならない時もある。

一方的に決めつけないようにする

私は、挨拶ができない人やお礼を言えない人が苦手です。

「なんで挨拶されてもできないの?普通は気持ちよく挨拶しない?」などと思ってしまいがちですが、

これは私の常識を人に押し付けているだけで、その人にはその人のやり方があるのだと思います。 ・挨拶したくても挨拶できるような声が出ないほど、調子が悪い。

・私の挨拶が聞こえていなかった

・挨拶は返してくれていたのに、私が聞こえていなかった

など、何かしらの理由があるのかもしれません。

「普通こうでしょ?」、「常識的にこうでしょ?」とか決めつけるのをやめたいと思います。

人の意見も聞いてみて、こういう考え方の人もいるのか。と思えるようになる!!

家族との距離について

大好きな家族と距離感があるのは、好きではありません。

家族はどう思っているかわかりませんが、私は家族との距離感が大好きです。

いつもノリツッコミで楽しい家族。自慢の家族です。

そこでリフレッシュ方法として考えたのは、『たまに一人でぶらりと遊びに行く』ことです。

これは「一人でショッピングに行く」とか、「一人でカフェに行ってブログを書いたりお仕事したりして環境を変えてみる」とかです。

毎日一人で出かけるのではなく、週に何回か一人でお出かけしてみるのが私にとってはリフレッシュになります。 お金を使わなくても、一人で図書館や、お散歩に行くだけでも気分転換になるような気がします。

f:id:yutorinonikki:20210830091822j:plain

本に書いてある内容を書くことはできませんが、私にとってはすごく意味のある本でした。

この本を読み始めて、まだ浅いですがご機嫌な毎日が送れているように思います。 本を常に持ち歩くことも難しいので、私はスマホのメモのところに自分なりにまとめてみたりしていつでも確認できるようにしています。

まだまだ箇条書きの段階なので、今からもう少しこのブログで書いたみたいに自分のエピソードなどに重ね合わせて、パッとみて自分が理解しやすいようにメモを完成させたいと思っています。

私のお守りメモのようなものです。

スマホiPhoneを使用しているので、iCloudのメモでメインスマホでもサブスマホでもブログを書いているMacBookでも確認できるようにしています。

これでデータの紛失も心配ありません。

このお守りメモと共に、ご機嫌な毎日を送り続けられるように感情のコントロールをしていきたいです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へにほんブログ村 通販ブログへ