ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

ポコチャでの配信について

f:id:yutorinonikki:20210811223710j:plain

私は最近、ポコチャで配信しているのですが、少し負担に感じるようになってきました。

もちろん、リスナーさんが悪いわけでも、何が悪いわけでもなく、私自身の時間の使い方や、仕事のスタイル、家族との時間の問題です。

毎日固定時間に配信しないといけない義務のようなものが私を苦しめます。

おやチケ制度もあり、絶対に毎日しないといけないような規約はないのですが、

やはり、ある程度できれば毎日同じ時間帯に2時間以上は配信しないとせっかくリスナーさんに応援してもらったランクが下がってしまう…

応援している人がガッカリするのではないか?などと考えてしまいます。 誰かに強制されたりはしていません。

でも同じ時間に配信しないと!と勝手にしんどくなってしまっているのだと思います。

最近、家族からも「配信前は機嫌が悪い」と言われてしまうこともあります。

配信時間までに、できるだけの家事を終わらせて、食事の用意などもしておきたい!そう考えると「時間までに!」と焦ってしまっているのです。

それをみた家族は「機嫌が悪い。」と感じてしまうようです。

毎回楽しく配信はしているのですが、本業と家族との時間、自分の時間を大切にしたいと思っています。

ポコチャは正直、副業でもなんでもなく、趣味でみんなでワイワイできれば良いなと思っているのですが…

ランクや締め時間がある為、どうしてもリスナーさん=お客様!?みたいになってしまいます。

でも私は趣味で、話したい人だけ集まってきてくれれば良いと思っているので、

リスナーさん=お客様ではなく、リスナーさん=仲間

でありたいと思っています。

中にはダイヤで収入を得られるんじゃないかと思い、リスナー=客だ!と思っている方もいるかと思いますが、そう言う方とはあまり関わりたくありません。

主婦なので、家庭のこともありますし、自分のゆっくりする時間も欲しいし、どうせなら本業でガッツリ稼ぎたいからです。

なので、余裕のある時・暇な時・誰かと話したい時などに配信したいと考えています。

そうするとポコチャの締め時間やランクが気になるところではあるのですが…

私は、ランクなどを気にせず、遊びたいと思っているのですが、それをみんなが理解してくれるかが不安になることもあります。

でも理解してくれて、一緒にその時間が合えば楽しんでくれるような仲間だけを大切にしていこうと思っています。

ランクを気にすると、「毎日同じ時間に、締め時間を気にして、日跨ぎ配信をしなければならない。」

と言う風になるので、負担になってきます。

その時間毎日、配信しないといけないというのも負担です。

こういうライバーはポコチャで受け入れられるかわかりませんが、私は私のスタイルでいこうと思います。

「来る者拒まず、去るもの追わず」

これが私のやり方だから!!

正直、誰も来なくなってしまうのではないかと言うような不安はありません。

こない日はそのまま休みにしてしまえば良いのでは?と気持ちを切り替えられるから。

その分、本業のお仕事を楽しむか、家族で食事を楽しむことができるから。

リスナーさんに伝えたい!

f:id:yutorinonikki:20210814202750j:plain

今来てくれているリスナーさん皆を大切に思っているのは事実です!

私はファミリーにとても恵まれていて、とても優しく面白く素敵なファミリーに囲まれています。 ファミリー自慢を語らせると時間がかかりすぎそうな気がします。(笑)

過去にライバーとして生活していた他配信サイトの時から応援してくれて私を知り尽くしてくれてる方や、ポコチャで初めて出会いずっと支えてくれて何かあったらいつも味方してくれる方がいます。 こんな素敵な人脈を持てたのも、配信をしていたからこそ!

だけど今は私の配信はランダムになると思いますが、それでもたまたま暇な時間が重なった時には遊びに来てほしい。

そして一緒に楽しいお話ができればいいなと思っています。

配信日時が安定しなくても、仲良くしてくれるよってリスナーさんを大切にしたいと思っています。

ワガママ言いますがよろしくお願いします。

何かしらの形で、リスナーさんにはいつも楽しませてもらっている分、お返ししたいと思っています。

最後に今後の配信について

できれば週3回何時からとか、しっかり決めておきたいような気もするのですが…

決めてしまうとやりたいことなどができなくなってしまうのと、毎回配信しない日にお休み連絡をしないといけないので、できるときにファミリーの方で告知させていただきます。

配信に対する心の負担が減り、余裕ができたら配信時間や日数も増やしたいと考えています。 今はまだ、それが何時ごろになるのか約束できませんが…

今はこのように時間の調整や気持ちの落ち着きが保てていない私ですが、徐々に回復し、今まで通り毎日みんなと話したい!と思う日も来ると思います。

私事ですが、去年会社を辞め、今年、個人事業主になりました。

どんどん成果を上げたい。と頑張りすぎているのかも知れませんが、落ち着くまで少し待ってください。

ごめんなさい

本業のお仕事で稼ぐのが楽しいのと、家族の時間、自分の時間が大切だ!と言う私のわがままで…

自分でお仕事を始めて、安定してきているものの、欲が出てまだまだ研究中です。

ほんとうに申し訳ありません。

でもせっかく来てくれてるリスナーさんたちを置いて、いきなり「辞めます」宣言だけはしたくないので、

このような発表となりましたことをお許しください。

f:id:yutorinonikki:20210814202800j:plain

まとめ

私の配信は、今後ランダムになります。

できるときに少しずつ配信することにしました。

配信する際は、ファミリーで報告させていただきます。

もちろん、リスナーさんの配信にもたくさん遊びに行きたいです!

作業中にリスナーとしても動きたいと思っています。

ランクや締め時間は気にしません。

目標「E帯維持ライバーで肩の荷を下ろし、みんなで本当に楽しめる枠にしたい」!

リスナーさんにも無理してほしくない。

自分たちが楽しいと思うことだけやっていけばいい!!

ファミリーをガッカリさせるようないきなり引退だけはしないぞ!!