ましゅのにっき

夏を目前にダイエットを決意! ゆる〜い糖質ダイエットでついに目標体重達成!

ダイエット川柳( ◠‿◠ )今週のお題

今週のお題「575」

今週のはてなブログのお題は「575」でした。

初めてお題に参加しますが、チャレンジしてみます。

私の川柳!

f:id:yutorinonikki:20210617095813j:plain

夏までに

綺麗になって

自信持つ

センスが無い!(笑)

ただの目標発表になってしまいました。


お一人様1回限り 限定 特価 お家で作ろう! 今人気 ! セール 炭 ダイエット ハリウッドセレブ 最新デトックス ダイエット炭 チャコール ダイエット チャコールクレンズ ビーナス 約1ヶ月分 フルーツMIX味 炭汁ダイエット 海外セレブから火がついた じゃばらパウダー 赤松

川柳といえば

川柳といえば、柳原可奈子ちゃんや、タカアンドトシ有田哲平さんなどがレギュラー出演してる今夜はなぞトレの川柳四天王が思い浮かびます。

あの番組って、サラリーマン川柳などに掲載されている、一般の方が読んだ川柳を出題していますよね。

皆さんすごいなぁと思います。

川柳のセンスもすごいですし、人が読んだ川柳を当てるレギュラー陣もすごいですよね。

最近テレビを見るとしたらこういう風な、テレビの前で勝手に参加できるような内容のテレビが大好きです。

あと、もう一つ好きなのが、ダウンタウンの浜田さんの番組「プレバト」です。

毎回、梅沢富美男さんの読む俳句が楽しみです。

季語とかってたくさんあって難しいんですよね。

ここで私、疑問が一つ生まれてしまいました。

「川柳と俳句って言い方は違えど同じだったっけ?それとも別物だったっけ?違いはなんだ?」と。

川柳と俳句の違い

f:id:yutorinonikki:20210618095130j:plain

川柳も俳句も五・七・五の17音定型なのは同じだそうです。

違いをまとめてみます。

・俳句には、季語が必用ですが、川柳ではこだわりなし。

・俳句には、切れ字が必用ですが、川柳では特にこだわりません。

・俳句は、主に文語表現ですが、川柳は口語です。

・俳句は自然などを題材にしますが、川柳は人や物が対象。

などの違いがあるようです。

確かに、そう言われてみれば納得です。

どちらも勉強してみたくなってきました。


糖質制限パンお試しセット (全3種類) 【送料無料】 詰め合わせ 糖質オフ 低糖質ダイエット お菓子 難消化性デキストリン 低GI値 ロカボ 工房 【BIKKE セレクト】

今の季節、「梅雨」の季語って何があるんだろう?

気になったので調べてみました。

今の季節の季語

f:id:yutorinonikki:20210618095308j:plain

www.olive-hitomawashi.com

ここにたくさん季語の説明とともに掲載されていました。

すごくわかりやすく記載されていて、夢中で読んでしまいます。

「梅雨」だけでも立派な季語になっているんですね。

巣ごもりの間に俳句もチャレンジしちゃおうかしら♪

なんだか、今週のお題の「五・七・五」で何か詠んでみよう思っていただけなのに、 いつの間にか検索しまくって、あちこちのサイトでお勉強させていただきました。

なんだか朝から、有意義な時間を過ごせた気がします。

またお題があれば、チャレンジしてみます♪

それではまた夜に、ダイエット報告記事にて♪