ましゅのにっき

2021年1月よりフリーランスになりました。現在は2年目でまだまだ奮闘中ですが、そんな時に妊娠発覚!初マタフリーランスとして頑張ります♪そんな私のお仕事のことや赤ちゃんのこと愛犬のことなどの日常を記録するためのブログ🧚

ダイエット川柳( ◠‿◠ )今週のお題

今週のお題「575」

今週のはてなブログのお題は「575」でした。

初めてお題に参加しますが、チャレンジしてみます。

私の川柳!

f:id:yutorinonikki:20210617095813j:plain

夏までに

綺麗になって

自信持つ

センスが無い!(笑)

ただの目標発表になってしまいました。


お一人様1回限り 限定 特価 お家で作ろう! 今人気 ! セール 炭 ダイエット ハリウッドセレブ 最新デトックス ダイエット炭 チャコール ダイエット チャコールクレンズ ビーナス 約1ヶ月分 フルーツMIX味 炭汁ダイエット 海外セレブから火がついた じゃばらパウダー 赤松

川柳といえば

川柳といえば、柳原可奈子ちゃんや、タカアンドトシ有田哲平さんなどがレギュラー出演してる今夜はなぞトレの川柳四天王が思い浮かびます。

あの番組って、サラリーマン川柳などに掲載されている、一般の方が読んだ川柳を出題していますよね。

皆さんすごいなぁと思います。

川柳のセンスもすごいですし、人が読んだ川柳を当てるレギュラー陣もすごいですよね。

最近テレビを見るとしたらこういう風な、テレビの前で勝手に参加できるような内容のテレビが大好きです。

あと、もう一つ好きなのが、ダウンタウンの浜田さんの番組「プレバト」です。

毎回、梅沢富美男さんの読む俳句が楽しみです。

季語とかってたくさんあって難しいんですよね。

ここで私、疑問が一つ生まれてしまいました。

「川柳と俳句って言い方は違えど同じだったっけ?それとも別物だったっけ?違いはなんだ?」と。

川柳と俳句の違い

f:id:yutorinonikki:20210618095130j:plain

川柳も俳句も五・七・五の17音定型なのは同じだそうです。

違いをまとめてみます。

・俳句には、季語が必用ですが、川柳ではこだわりなし。

・俳句には、切れ字が必用ですが、川柳では特にこだわりません。

・俳句は、主に文語表現ですが、川柳は口語です。

・俳句は自然などを題材にしますが、川柳は人や物が対象。

などの違いがあるようです。

確かに、そう言われてみれば納得です。

どちらも勉強してみたくなってきました。


糖質制限パンお試しセット (全3種類) 【送料無料】 詰め合わせ 糖質オフ 低糖質ダイエット お菓子 難消化性デキストリン 低GI値 ロカボ 工房 【BIKKE セレクト】

今の季節、「梅雨」の季語って何があるんだろう?

気になったので調べてみました。

今の季節の季語

f:id:yutorinonikki:20210618095308j:plain

www.olive-hitomawashi.com

ここにたくさん季語の説明とともに掲載されていました。

すごくわかりやすく記載されていて、夢中で読んでしまいます。

「梅雨」だけでも立派な季語になっているんですね。

巣ごもりの間に俳句もチャレンジしちゃおうかしら♪

なんだか、今週のお題の「五・七・五」で何か詠んでみよう思っていただけなのに、 いつの間にか検索しまくって、あちこちのサイトでお勉強させていただきました。

なんだか朝から、有意義な時間を過ごせた気がします。

またお題があれば、チャレンジしてみます♪

それではまた夜に、ダイエット報告記事にて♪